2006年12月02日

星野由美子ライブ 06年11月30日 然々

ジャズシンガー星野由美子 ライブレポート

06年11月30日(木)然の音楽会 ひたちなか市「ライブラリーカフェ然々」

ZenZen061130.jpg

メンバー:
星野"ゆみっふぃー"由美子 (vocal & piano)、宮田伸一 (bass)

恒例の然々ライブ、今回はキャンドル展開催中ということで、たくさんの素敵なキャンドルに囲まれた素晴らしい雰囲気のステージでした。客席も満員!
途中のMCで星野さんが「これから年末にかけて充実したライブがやれそうな予感」と言ってましたが、いや、もうすでにかなり良い感じです。
いつもと同じようにインスト2曲で始まった後、歌の1曲目は「Dindi」。
そう、彼女の1stアルバム「時空」の1曲目もこの曲です。最近この曲をよく歌っていますが、いいですねー。アストラッド・ジルベルトの「Dindi」よりも雰囲気がありますよ、絶対に。
続く「Almost Like Being In Love」〜「Nearness Of You」辺りはキャンドルの灯りと相まって雰囲気最高です。
後半も情感たっぷりの「September Song」や「Stardust」など、星野さんの歌唱はホントのっている感じ。客席もみなさんじっーと聞き入っていました。
それと今回からベースが宮田さんに交代したのですが、宮田さんのプレイも必聴です。いや、「演奏しながら寝る技」や「ベースのボディを叩きながら弾く技(一人ドラムンベース?)」とかあるので、必聴というより必見かな。
この夜のクライマックスはその宮田さんのベースソロから始まる「You'd Be So Nice To Come Home To」。
いやあ、宮田さん凄いです。いっちゃってます。繊細でメロディアスなフレーズと独創的なフレーズを交え、ドラムンベース?も披露! ぐいぐい引っ張る感じ。
そして星野さんもそのプレイに応えて、熱唱! ピアノものってます。これぞインタープレイ。だからジャズって面白いんだよね。
アンコールはさらにノリノリの「Route 66」でした。

セットリスト:
★1st Stage★
1. I'm In The Mood For Love
2. Moonglow
3. Dindi
4. Almost Like Being In Love
5. Nearness Of You
6. On The Sunnyside Of Street

★2nd Stage★
1. September Song
2. Loveletters
3. Them There Eyes
4. Stardust
5. You'd Be So Nice To Come Home To
6. Route 66 (Encore)

次回は12月21日(木)、予約制ディナーショウとなっております。

キャンドルに囲まれて歌う星野さん

http://blog.zen-zen.jp/zen/index.php?e=224

Nov.30, 2006
posted by junn-chang at 17:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

